「新緑の源兵衛川」 藤田 寛司

選評 : 全日写連総本部顧問 日橋 義雄

5月2日なんですね。それですでに人出もあるというね、5月2日と云うともう新緑が綺麗に出る頃なんですか?ここの新緑というか川辺の風景っていうのはね、陽が差し込まない鬱蒼としている感じなんですよね。その感じが出てれば成功だと思います。それでこの3枚、井戸を汲んでいる子供さんが楽しそう。それから真ん中の写真、ピクニックに来たのかなという感じのね、人達がおります。水面が新緑に彩られていいですね。そこで肝心の一番右の端、これはねぇ、遠くの方まで見せてる風景でしょ?真ん中の写真があればいいんですよ。この一番右の端、何か違った形で欲しいなという思いが致しますね。それで遠くの方の人物を入れている。これはポイントになって良いんだけど、これはどちらかと言えば1枚写真じゃないかと思いますね。ですから一番右端がちょっと問題でしたね。