<ご報告>田沼会長の文化勲章受章を祝う会

県本部委員長 中村明弘

全日本写真連盟と朝日新聞社主催の「田沼武能会長の文化勲章受章と朝日賞特別賞受賞を祝う会」が、去る1月30日、東京、銀座の「GINZA SIX」で開催されました。

各県から委員長、関東本部委員など、そして各界からの参加者など百数十名が参加しての賑やかな会となりました。

田沼氏の永年にわたる功績の一部がいろいろな方から紹介されたり、スクリーンに映された記念碑的な作品を田沼氏ご自身がエピソードを交えて解説されたりなど、改めて氏の写真活動の深さや多様さの凄さを思い知ることができました。また、奥様との出会いや田沼家の個人アルバムなども紹介され、会場は心温まる雰囲気に満たされました。

田沼ご夫妻の周りには次々とご挨拶に来られる人の輪ができていました。静岡からの私たち(薩川さん、山本さん、中村)も、田沼さんと一緒に、なんとか写真を撮らせていただくことができました。

また、受賞記念出版『未来へ架ける世界の子ども』(クレヴィス 発行)という分厚い写真集を頂きました。後日、改めてご紹介させていただきます。 

 勝又総本部事務局長の司会 押し寄せるカメラマン(参加者)が左の鏡に…。

鏡開き(「寄るな、寄るな、カメラに酒が…、の声多し)