「光環(こうかん)の夕日」 沼津市 沼津港

勝又説夫 2020年2月9日 17:14 撮影

■撮影者コメント

先日時間を持て余したので沼津港へ夕日を撮りに行って来ました。通常この付近で夕日を狙うのは12月下旬が洋上に落日する好機ですが、それを無視して撮ったのがこの写真です。

暫くして、14日の朝日新聞を広げると、自分が撮った夕陽の光の環と同じではないか、それなら静岡市方面に沈みゆくこの夕陽の環も、花粉が演出しているのかなと思いました。

※2月14日 朝日新聞朝刊「2019年読者の新聞写真 代表7点」より

「花粉が作る光の円」 伊藤章二さん(愛知県=全日写連会員)

伊藤さんは3月8日夕方、太陽の周りに虹色の円が見える現象を名古屋市東区の自宅マンションで撮影した。空気中の花粉が太陽の光を曲げることで起きる「花粉光環(こうかん)」」で、大量の花粉が飛散した時に見られる。ニュースの天気予報で飛散が多いことを知り、カメラを構えた。「現象はよく知っていたが、ここまできれいに撮影できるとは思わなかった」。翌日、名古屋本社にメール送信、地域面に掲載された。

◎この新聞切り抜きも勝又さんからです。

落日部分、モノクロにもしてみました(勝又)