「無法地帯」   沼津市内

神尾 一  2020年4月 撮影

■撮影者コメント

へっぴり腰の『非常事態宣言』が出た翌日、買い物がてらに公園のそばを通りかかったら元気な子供達の声が聞こえたのでのぞいてみた。小学生達と思われる男女4、5人がサッカーボールを蹴りながら元気に走り回って居る。“不要・普及の外出は自粛して・・・”何ぞと言う抽象的な腰の引けた宣言なんぞ子供達には全く通用しないのだろう。マスクもせず、体をぶつけあいながら元気そのもの。『おうちに帰りなさい』と、声を掛けようとも思ったが、それも野暮かと思い、暫く子供たちの遊びを眺めていた。老夫婦二人の“引きこもり生活”にとっては良いストレス解消になった。