「2020GWは、野菜作り!」 静岡市 葵区

全日写連関東本部委員 中村明弘 2020年4月30日 撮影

■撮影者コメント

コロナ禍、突入したゴールデンウィーク(GW)。「G」は、「ガマンのG」だと言われています。

静岡市の郊外、賤機山の山裾に抱かれるようにして、小さな貸農園がいくつも並ぶ所があります。我が家からも近いので、そこの畑を借りています。小さな小さな畑ですが、数日前、トマトとナス、キュウリの苗を数本ずつ植えたら、このところの初夏を思わせる陽気に、その内のキュウリの苗一本が枯れてしまいました。それで、近くのタネ屋さんに一本だけ買おうと行ってみたら、半年ほど前に引っ越した知人と遭遇しました。

野菜の苗がいっぱい入った手籠を両手に持った彼。 

「たくさん買いましたねえ」 

「今度畑を作ったんでね」 

ここで、笑顔の彼を一枚、パチリ! 

マスク越しの会話は、お互いに「社会的距離」を意識して、離れたままで…少しだけ。 

「じゃあ、また」 

「お元気で」 

せっかく会えたのに、残念。今度会った時には、ゆっくり話ができるといいなと思いました。