「マスクしてないのは?」  静岡市 駿府城公園

       中村明弘  2021年4月3日 撮影

■撮影者コメント
 新型コロナウイルスの全国の感染状況が「第4波に入りつつある」という中での「静岡まつり」。規模は縮小されたということですが、それでも快晴の祭り二日目の昼時には、それなりのにぎやかさがありました。
 この写真は、「猿回し」を取り巻く見物人たち。全員、見事にマスクをしています。マスクをしていないのは…、「お猿さん」だけのようです。
 感染予防策もいろいろ工夫されていました。県庁裏の「二の丸橋」を渡ったところに検温所…「関所」みたいです。法被を着た係員が「大声での宴会はご遠慮ください」と書かれたプラカードを掲げて通ります。時々「マスクして…」の放送も公園内に流れていました。
 人は、やっぱり集まるのが好きですね。このにぎやかさがなんだかとても懐かしく思われました。
 残念ながら三日目の午後は雨。しかし、盛り上がりすぎは危険です。感染予防のためには、これくらいでよかったのかもしれませんね。