「河津桜まつり終了間近」  河津町

      竹之内範明  2023年3月2日 撮影

■撮影者コメント
 3月2日朝、雨とともに春一番を思わせる強い風が吹きました。この雨を境に、開花期間の長い河津桜もさすが本格的に花びらを散らせ始めました。2月1日に始まった第33回河津桜まつりも会期を5日延長し、3月5日に幕を引きます。外国人観光客の姿も復活し、コロナ前までとはいかないものの去年よりは格段に賑わいが復活しました。
川沿いの桜並木を散策すると、川面にはわずかながら散り始めた花びらが浮かび、河口ではたまった花びらが河津桜特有の濃いピンク色の絨毯になっていました。花筏が消え始めると、町はまた高齢化の進んだ静かな田舎町に戻ります。