夏の大撮影会 近づく!

7月14日(日)です。

梅雨は? 暑さは?・・・心配ですが、なんとか、やり切りましょう!

どうぞ、みなさんのお力をお貸しください。

全日写連静岡県本部と朝日新聞静岡総局が主催する 「夏の大撮影会」≪細江神社の祇園祭りを撮ろう≫、 いよいよです。
 
準備を進めてくださっている西部地区の3支部(浜松、掛川、浜名湖)のみなさん、ありがとうございます。
 
浜名湖支部長の横井さんから、メッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます。
 
 
■大撮影会が近づいて参りました。担当支部として3支部間の連絡を
とりながら準備を進めて参りましたが、うまく行くかどうか少し緊
張気味です。静岡光画の芦沢さんからバスで行くので駐車場を…と
のお申し出がありましたので、当日の駐車場の中にスペースを確保
しました。大勢の参加をお待ちしております。(横井 守)
 
各支部ではそれぞれの取り組みをしてくださっていることと思います。ある支部では、14日がちょうど「支部展」の最終日と重なってしまいました。そこで、支部長さんがその日の仕事を引き受けられて、支部員のみなさんがを撮影会に参加できるようにしてくださったそうです。それぞれみなさんのご苦労に、事務局員一同、感謝申し上げる次第です。
 
◎いくつかのこと(担当支部から)
1.撮影開始は10:30からとなりますが、祭りそのものの撮影は午後からになります。午前中は、小路の古い町並み、歴史風物エトセトラなど撮影をお楽しみください。
2.ご神体の舟渡御(ふなとぎょ)は、出発時に雨天の場合は中止になることもありますが、神社の祭典は雨天の場合も実施されます。
3.日中は暑さが予想されますが、町内には飲食の店がたくさんありますので、適宜休憩をとってください。
 
※下方のPDFファイルに「姫街・道気賀宿ウォーク」のパンフレットを掲載しました。これは、撮影会当日受付でもお渡しします。ご参考までに。
また、当日受付場所となる「田園空間博物館総合案内所」の写真と、「姫街道歴史民俗資料館」(細江神社隣り)に展示してあった「昭和41年撮影の姫街道」の写真をご参考までに掲載しました。こちらもご覧ください。(事務局@)
 

 撮影会受付場所「田園空間博物館総合案内所」

昭和41年撮影の姫街道風景