「師弟再開」 矢島一美

選評 : 全日写連関東本部委員 中村明弘

なんと魅力的な写真であることか。素敵な被写体に出会えたこともラッキーだったが、二人のいい表情を捉えたシャッターチャンスが素晴らしい。題名によればこのお二人は師弟関係にあるとのこと。年齢の差もなるほどと思うが、左のご婦人の笑顔の中に尊敬を込めた少し緊張したような表情が読める。右の師と思われるご婦人の、前掛けのポケットに両手を入れて昔を思いやるような豊かな表情。このお二人の笑顔から、遠い昔の共通の「時」が、生き生きとよみがえっているのが感じられる。また、背景の広い空間は、豊かな時空が二人を包み込んでいるかのようだ。味わい深い作品である

 「師弟再会」 矢島一美