「独り遊び」 竹之内範明

選評 : 全日写連関東本部委員 中村明弘

お孫さんと散歩の途中に、ふと感じた「何か」が作者の胸に広がっていく。花梨の実を手にした孫の姿を、少しつき離しての撮影が始まった。(左)何かの記念碑の建つ道路端に、佇んで花梨に見入っている。手前のネコジャラシの黄色が下の空間をうまく埋めている。(中)花梨を手に載せ、やや不安そうだ。この子にはやや大きすぎたか。(右)今、まさに階段を降りはじめた子。曲がった右足がかわいい。が、何とも危うげである。しかし、そこは、いつも孫を見ている「おじいちゃん」である。大丈夫だと、確信してシャッターを押す。

3枚に流れる静かな時間、そして、撮影者であるおじいちゃんとお孫さんとの距離感・・・。独り遊びのできるようになっていく孫を見守る撮影者の温かい想いが感じられる作品である。そしてそれは同時に、自分の幼い日への「郷愁」と重なって、はじめて作品にまで結晶したということなのだろう。