「土佐 濱長連の花」 青木 康

選評 : 全日写連総本部顧問 日橋 義雄

まずモデルが良いですね。そしてその踊る姿を見事に捉えておりま。この横からのポーズが、このように美しい形で撮れたのは珍しい事だなと思います。カメラ位置も良かった。背景の見物人の姿などはやや雑然と見えています、これはお祭りの日の野外だから仕方がないと思うんです。で、その祭りのガヤガヤした雰囲気に負けずに踊る姿がしっかり浮き出して見えます。右の奥の方にもう一人踊っているのが収まってますが、この人をもうちょっと効果的に画面に納めたいという思いはするけれど、この踊り子が画面に収まっているだけでもいいな、と思います。とにかく雰囲気良く撮っているという事ですね。問題はこの後ろの建物がもうちょっとこの雰囲気に合わせて良い場所だとさらに良くなりますね。