「等身大のお雛様」 藤枝市岡部 柏屋   

      村越敏治  2021年2月20日 撮影

■撮影者コメント
 等身大のお雛様が展示されている事を知り姪っ子を誘って行ってきました。
 さすがに等身大だけあって迫力があり素晴らしかった。説明とパンフレットによると地元藤枝市で雛人形を製作していた二代目好光人形師が制作を思い立ち、昭和44年に完成したものとのこと。何年か前からここ柏屋で毎年展示されています。
 しばらく見ていて一番手前の三体なんとも言えない微笑ましさが印象的でコロナ禍の今ホッとしました。又、となりの部屋には天神様も飾られていて、昔、自分がいただいた人形とほぼ同じもので、数年前まで自宅で飾っていたことも思い出され懐かしくなりました。