「意志」 水野隆子

選評 : 関東本部委員 中村明弘

何かのイベントに向かうところだろうか。軽やかな白い衣装に身を包んだ少女たちの中で、写真の少女だけが作者と対峙している。その瞬間の(あるいは偶然の)出会いをさらっと写し止めた力量がみごと。半逆光という条件も幸いした。少女の髪につけた白いリボン飾りがバックの暗い影に浮き上がり、一段と存在感を示している。少女の顔の表情も、立ち姿も、素人そのものと言ったその清純な雰囲気が、実はこの光を受けた素朴な髪飾りの輝きに象徴されていて、何とも美しい。撮影者が女性であることから生まれた作品と言えるかもしれない。男がカメラを向けて、果たしてこんな写真が撮れるだろうかと、これは選者の「ひがみ」だろうな。

「意志」  水野隆子