「幸せな家族」(3枚組) 金崎 茂

 選評 : 全日写連関東本部委員 中村明弘

 早春の到来を告げる満開の河津桜の下、心弾ませる人々の姿が爽やかに描かれている。花嫁さんの手をとる花婿さんの写真②は、いわゆる「前撮り」らしいのだが、その花嫁衣装が組写真の真ん中にあって、作品全体を引き締めている。①と③の人力車はぐるっと②の二人を取り巻くようにして右手前へと大きく現れる。そこには赤いひざ掛けをしたシニア夫婦の笑顔があり、力強い車夫の顔もとらえられている。②と③の対比は、何か「時の流れ」のようなものを感じさせて面白い。3枚それぞれに描かれた「河津桜」の変化、左から右へと流れるような構成の妙。月例会に毎回たくさんの組写真を提出する作者。なかなか見ごたえのある作品ができた。一段階段を上がった…かな?